« デザートとしてのタピオカも澱粉の一種で | トップページ

パンの表面に何故 芥子の実が

明治7年に日本で始めて「酒種アンパン」を作ったのは
木村屋だといわれます

パンの表面にまぶしてある細かい粒
これはケシの実です

「ケシの実」・・・ケシ科
熟した果実から取る種子を食用とする
種子を焼いたり炒ったりすると香ばしい風味がたち
御菓子や焼き物・刺身などにまぶして使う

何故 芥子の実が使われたのかというのは
正確なことはわからないようです

只 木村屋の前進の分英堂の創業者の息子の英三郎氏は
当事 横浜の外国人居留地でパン作りを学んでいたそうです

1)手本となった西洋のパンのトップに芥子の実が使われていた
2)芥子の実を使った和菓子からヒントを得た

というような推測がなされているようです

あのケシの実は阿片が取れる正真正銘のケシから取れる実です
だからといって心配には及びません

芥子の種子を加熱して乾燥させたもので
アヘンの成分は含まれていません

トルコなど中東産のものが多く 木村屋の「酒種芥子」も
トルコ産が使われているらしい

阿片はケシの種ができる過程で採れる乳液状の液体で
その中に含まれるアルカロイドに麻薬作用がありますが
種自体は無害です

またこの乳液上の液体はケシの実ができるころには
無害となっています

「芥子」ですがこれはほんとうは「からし」と読むのが正解
「ケシ」と読ませるのは当て字です

「罌粟(おおぞく)」をケシと読みます

ケシといっても阿片が取れる品種は限定されており
園芸種のアイスランドポピーやヒナゲシ・オニゲシなどは
阿片が採取できません

採取できるのは さやが大きくなる一部の品種のみです
園芸種は大丈夫です

関西では 阿片が取れる種類のケシが 家の軒先で咲いていたり
野原に咲いていたりするらしいですが・・・

TANITA 体組成計 インナースキャン ブルーグレー BC-539-BG Kitchen TANITA 体組成計 インナースキャン ブルーグレー BC-539-BG

販売元:タニタ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« デザートとしてのタピオカも澱粉の一種で | トップページ

コメント

お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。


投稿: モモ | 2007年10月22日 (月) 00時00分


セレヴと契約して、美味いメシと豊満エ口ボディを食い放題っすよ!!
会わない日は貰ったお金でパチスロで遊びまくりwwwww

もう汗水流して働くとかバカらしくてできねーな!!
毎日おてぃんぽ買ってもらえるとか、どう考えても天職だわwww
http://kasira-d.net/jam/us-93yk/

投稿: 生活レベルアップ!!!! | 2010年5月 1日 (土) 14時41分


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://zfji0u5.vega.topemope.net/

投稿: 天職見つけた!!!! | 2010年9月30日 (木) 10時12分


看護婦はやっぱり、アソコの扱いにも慣れてるのか、アレが最高に気持ちよかったwwww

スペ●マを大量に飲まれて 5万円もらった。おいしすぎるwwwww♪♪

http://et861kx.pen.vecter7.net/

投稿: やびゃらコリャァァ!!! | 2010年11月21日 (日) 12時23分


ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://fba10wm.pai.fedrick.net/

投稿: プロよりうまいんじゃね? | 2010年11月23日 (火) 22時20分


寝てるだけ!!俺やってたのそれだけ!!!
相手の女に好きにさせてただけ!なのに「超イイ~!」って
そいつ一人で勝手に満足して10万ゲトした!!
これボロくね?マジ楽すぎじゃね??
http://iphone5.net/rd5/0o447ay/

投稿: トッ、れびア~ン!! | 2010年11月28日 (日) 20時24分


そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://aoehgrf.less.g-killing.net/aoehgrf/

投稿: 「ヤッパ生でしょ?」 | 2010年12月 4日 (土) 14時29分


何か感じすぎたみたいで半べそにさせちったww
ちょっといぢめすぎてゴメンチャイww
http://-y2kdkj.pai.fedrick.net/
突っ込んだ瞬間ビクククゥ、とかなるしさww

投稿: うんと焦らしたら | 2010年12月 6日 (月) 07時49分


http://01n2xt3.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww

投稿: 取れちゃうかと思った! | 2010年12月12日 (日) 15時07分


なんつーか肌の感じから感触まで、何から何まで違うんだよな!!
後これはマメ知識なんだけど、歳いった女!とくに人妻!!ヤバいっす。。
俺なんて男なのにシ朝吹かされちゃったもん(笑)
http://ah1rbsv.yes.snapknap.com/

投稿: 人生観が変わったぜ・・・ | 2010年12月18日 (土) 18時07分


ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://w2gs-s6.pr.teacap.net/

投稿: もんでもんで6万円♪ | 2010年12月21日 (火) 14時22分


頭ぶっ壊れるかと思うくらい気ン持ちよかったですYO!
俺エキスガンガン吸い取られて空っぽにされた感じするわー…
その後勢いで月30万で長期契約しちまったし…
こりゃもう当分才ナる必要ないわwwwww
http://lty86bc.high.nurupopo.net/

投稿: あひぃん! | 2010年12月31日 (金) 22時47分


そりゃ声出すだろ!!当たり前だっての!!
あんなに激しくされたらおれだって即昇天するさ!!
その後もずーっとシてたし…女ってマジぱねェわ・・・
http://cgqcmoc.das.murapon.net/

投稿: うこっけぇぇぇえいぃ!!! | 2011年1月 6日 (木) 21時32分


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://-2shrok.gim.uerock.net/

投稿: ふわふわしてる感じ | 2011年1月 9日 (日) 19時01分


今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://-lwr6qe.pen.vecter7.net/

投稿: ありがとう…ありがとう!! | 2011年1月16日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/294139/6602507

この記事へのトラックバック一覧です: パンの表面に何故 芥子の実が:

» クリスマスマーケット [死亡したイラクの]
リボンは取り外し可能です 政権を維持した場合 月号で加藤夏... [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 00時39分

« デザートとしてのタピオカも澱粉の一種で | トップページ