« 京都の「まんじゅう屋さん」 | トップページ | 「エンドウマメ」の「マメ」は余分です »

穂先が起き上がり天井を向きました・

たまたま アスパラガスをいただいたので
アスパラガスについて・・・

スーパーなどで買ってきたアスパラガスを
冷蔵庫に入れて保存する

しかし
その保存の仕方によっては おいしさや栄養価に差が出る

長い形の野菜を冷蔵庫に保存するときには
横に寝かせておくか立てておく

だがアスパラガスの場合は立てて保存したほうがよい

それはなぜなのか?

アスパラガスは成長力が強く 一日に7センチ以上も伸びます

収穫後も強い成長力を持っているため

上へ上へと成長しようとする

どうして横に置いてはダメなの?
収穫後のアスパラを机の上に寝かせた状態で置き 観察しました
すると
穂先が起き上がり天井を向きました・・その間たったの8時間

横向きにすると
穂先を起こすためのエネルギーとして糖やアミノ酸が消耗されます

そのために味が損なわれてしまうのです

アスパラガスにとっては収穫後でも
穂先が上に位置するのが最も自然である

横に寝かせて保存すると 
アスパラガスは上に向かって立ち上がろうとする

すなわち 元の自然な状態に戻ろうとする

穂先が持ち上がりさらに茎の部分も立ち上がる

そのとき 立ち上がるエネルギーとして
アスパラガスそのものにに含まれている栄養を使うので
栄養価がおちるとともに 味も落ちてしまう

つまり
立てて保存したほうが 横向きに保存するよりも
糖やうまみ(アミノ酸)が多く残るのです

スジッぽさのワケ
収穫すると切断されたことによるストレスから
木の状態になる木質化が進んでいきます
そのため
根元のほうから繊維が発達してスジッぽくなってしまうのです

この繊維の発達も
よりストレスが大きい横向きに置いたほうが進行が早くなります

アスパラの保存法
牛乳パックを切り 中に湿らせたティッシュなどを敷きます
これにアスパラを立てて入れ 冷蔵庫に保存します

一般的に冷蔵庫は
野菜室よりも冷蔵室の方が温度が低くなります

アスパラはなるべく0℃に近い低温での保存が望ましいため
冷蔵室での保存がお勧めです

ただし
0℃以下に下がると凍結が始まるので注意してください

toolbar アスパラガススチーマー 16cm 蓋付き K0061 Kitchen toolbar アスパラガススチーマー 16cm 蓋付き K0061

販売元:toolbar(ツールバー)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 京都の「まんじゅう屋さん」 | トップページ | 「エンドウマメ」の「マメ」は余分です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/294139/6593465

この記事へのトラックバック一覧です: 穂先が起き上がり天井を向きました・:

» 江沢瞳 [ピザ屋さん]
これって見えちゃってる?大丈夫だよね? [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 05時46分

» 先日の件ですが・・・ [久美子]
二人とも大人ということで、私は全然悩んでなんかいません。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 07時55分

« 京都の「まんじゅう屋さん」 | トップページ | 「エンドウマメ」の「マメ」は余分です »