« しかと | トップページ | ジョーズ »

春の選抜も終わり・・・

イチローやゴジラも西日本・・・

春の選抜も終わり・・・
桜も終わる季節ですが

関西出身が多い!メジャーリーガー
松坂大輔選手は東京(横浜)ですが

小・中学生にとって今も昔もプロ野球選手は憧れの存在
将来の夢は?「プロ野球選手になりたい!」・・・
目を輝かせる子供たち

でも 
実際のプロの選手の顔ぶれはナゼカ大阪(関西)出身がダントツ

アメリカのメジャーリーグを見てみると
やはり関西出身が・・・

まず大阪出身ではメジャーリーグ開拓者野茂秀雄から・・・
中村紀洋・松井稼頭央 兵庫県ではマック鈴木・伊良部秀輝
長谷川滋利・田口壮・・・三重県で薮惠壱・・
和歌山県吉井理人・京都府大家友和・・・など

<strong>イチローやゴジラも西日本・・・
</strong>
ところで春は選抜からといわれますが三月下旬・・・
甲子園開幕の頃神戸のまちでも 春の風物詩・・
「くぎ煮」で活気づきます

くぎ煮は いかなごのち魚を佃煮にしたものですが
新鮮ないかなごを使ったくぎ煮が 神戸の各家庭で
煮炊きされて住宅街にしょうゆの香がただよう・・・

いかなごは 大きさによって味が変わります
3センチほどが 食べごろです
各家庭によってその味も変わります

私は まだ今年は食べていませんので
スーパーに行ってもまだ売っているのかと心配ですが
デパートやネットショップでも売っているらしく
大丈夫みたいです

|

« しかと | トップページ | ジョーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しかと | トップページ | ジョーズ »