« ジョーズ | トップページ | 危険! »

おまけ

ここン所 夜寝るのが遅くなりチョッと寝不足・・・

昼前に起きるとキノクニヤへ・・・昼時の本屋さんって
スゴ~イ人だかりですねえ~ 
目的の本には出合えなかったけど 衝動買いで6千円も・・・
    イタッ   チョッと買いすぎだな・・・

合計11冊の買い物「負けてくれないかな~」と
心の中で思いつつ・・・

関西人のイメージといえば「がめつい,しぶちん,
タダでは起きない ど根性」みたいな

それはTVなどでも誇張されておもろい関西人をキャラクターに
「誇張させて」演じさせている

でも 実際そうなんですけど・・・買い物で値切るって
言うのは当たり前・・・値切るのが無理となると
「ほんなら おまけつけてんか~」とか

そもそも 関西の店では「おまけ」はすでに(店によっては)
用意されてるやン

タクシーなら飴玉やティッシュ・おしぼり・・・
粗品等の「おまけ文化」・・・しっかりしてまっせ

あの「江崎グリコ」は大阪です・・・グリコのおまけ
もともと大阪にはおまけ文化はあったんやろけど
サンリオおまけとか・・・

箱の中のおまけにはみんなほんまに嬉やろ
おおさかはしぶちんの町ちゃうねんで~

依然私はどこだったかはチョッと思い出せないけど
名古屋へいったことがある・・ビル街のある町ではない

周りは畑とか多くて 家もまばらなところなんですが
喫茶店がポツンとありました 車窓からそれは見えたのですが

ありえない風景でした・・・それは
そんな風景,大阪では見たことが無かったんですーッ 
行列の先に”喫茶店”
私は思わず笑ってしまったんですが「失礼」

その土地にはよっぽど喫茶店が無いのだろうな~
そんなふうに思ったのですが
実は名古屋ではコーヒーをいっぱい注文するだけで
バイキング形式のモーニングが食べれるところもあるんだとっ

これはスゴ~イおまけですねえ
意外と各地にそんなおまけ文化があるのかも知れへん
ケチといわれる名古屋人・・そんなことあれへんやん      

|

« ジョーズ | トップページ | 危険! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョーズ | トップページ | 危険! »