« どんぶり | トップページ | しかと »

花粉症・桜?檜

花粉症・桜?檜
大阪の桜も満開!

そしてそろそろです・・・

ハラハラと散り始めます そのとき・・・

フ・・と鼻がむずがゆいのを感じ 次第に鼻水が出て・・・

カゼかな・・

いつもそうなんですが やっぱりそうなんです
毎年この頃・・・
花粉?・・・数日経ってみてようやく気づくのです

私の場合は鼻がむずがゆくなる・鼻水が出る・少し目が…
大したことがないのであまり気にもしていません

この私が花粉症?
数年前までは 疑いの気持ちでいましたが
最近はようやく 納得?しています

ただ ティッシュがよ~け~減るんですぅ
鼻炎アレルギーは昔からですので 病気とも思ってないし~

どうやらこの時期の花粉は檜らしい
桜の花粉ではない

そのさくらについて
奈良県の吉野山も名所として有名ですが その数3万本とか
(ちなみに大阪では池田市の五月山公園が最も多いらしい)

ほとんどは シロヤマザクラで吉野山の谷から尾根に沿って
約10キロメートルもの広範囲に咲きわたっている

なぜ そんなに桜が多いのか?
実は 奈良時代の修験道 えんの行者が
千日の難行苦行で感得した金剛蔵王権現を桜の木に刻み
修験者の守り本尊に・・・

以来 桜は神木として保護されるように・・・

つまり
吉野山の桜のほとんどは信者たちの献上したもので
人々の手によって桜の山となった・・・

下の千本・中の千本・奥の千本と 名所ができ・・・

2~3年前は私の花粉症は桜が原因なのでは?
と・・疑いを持っていました

どうやら 思い過ごしのようです・・・

|

« どんぶり | トップページ | しかと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんぶり | トップページ | しかと »