« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

缶コーヒー

腹のタツことは多い
そんなときはなぜか販売機に行き 缶コーヒーを
買って飲む人も多いと思うが・・・

私のマンションの中にあるコインランドリーは
2台設置されているがどの階の人かは知りませんが
洗濯機の中に服を入れたまま もう4週間も放置したまま・・・

なので 使えない状態がずっと続いているのです
2台とも・・・

メイワク・・
デッ・・・ナゼカ? 缶コーヒー

その缶コーヒーは「UCCコーヒー」でおなじみの
上島氏によって考え出されたらしい

世界中でコーヒーが飲まれているが
世界初の缶コーヒーは 昭和44年に日本で・・・

神戸市で上島忠雄商店ではコーヒー豆を輸入し
喫茶店向けの小売などを行い日本全国へ・・・

ある日 停車中の列車から降りて売店で瓶入りの
コーヒーを買ったのだが 時間内に飲むことが出来ずに
中身のあるビンを売店に仕方なく返し・・・
列車に乗ったのだが それをもったいないと
考え出したアイデアが
缶コーヒー・・・万国博覧会で発表

この缶コーヒーと気軽に買える自販機がなければ
こんな頻繁に コーヒーは飲まれなかったのでは?

腹が立ったら缶コーヒーです・・?

| | コメント (0)

串カツ

すばらしき新世界 

大阪の串カツについて

関西文化圏以外の人間にとって どうも解せないものがある

大阪の串カツである

関東から北の地域で串カツといえば 串に豚肉とたまねぎが 
交互に突き刺さっている フライのこと・・・

肉屋さんで売られ 外食メニューというよりは
家庭のオカズ というカンジだ

関東ではそれ以外の 野菜やえびなどを 揚げたものは
・串揚げ・と呼ばれ 両者は区別されている 
 
一方 大阪では 肉はもちろん 野菜や海鮮など多種多様な
食材を揚げたものを 串カツと呼ぶ 

中には オムライス・たこ焼き 果てはケーキやおはぎまで
揚げてしまう串カツ屋も・・・

関東人にすると それらがどうして串カツと総称されるのか
どうにも解せないのである

さて 関西の串カツと関東の串揚げは いったいどう違う・・
 
結論から言うと 料理そのものを比べれば 串カツと串揚げに
違いは無い

大阪の串カツも 串揚げも具に小麦粉と卵 パン粉をつけて
あげたものである 
ただし 食べ方のお作法までひっくるめて考えれば
明らかに違う点がある

大阪風の串カツ店は 兵庫から愛知にかけて分布しているが
本家本元はやはり串カツ発祥の地大阪 

中でも 新世界のジャンジャン横丁は 串カツ店が軒を連ねる
串カツ密集地帯だ
ジャンジャン横丁の店に入ると どこの店にも
カウンターの上にソースの入ったパットが置かれているが

このソースはなんと他の客と共用・・・

客たちはそのソースの中に 各々が 熱々の串カツを入れて
食べるというシステムだ

無論 ソースの二度付けは”ご法度”で食べかけのカツを
もう一度 ソースのパットの中に入れたりすると
他の客から二度付けはあかんで!!・・・注意されてしまう

また 串カツに欠かせないキャベツのざく切りも
ここでは食べ放題

イクラ食べてもタダだから 客は得した気分になれるし
店側にすればキャベツを肴に酒や他の注文が取れれば
十分元が取れるという寸法だ

すばらしき新世界
ジャンジャン横丁今度行ってみマッ!!

| | コメント (0)

お米文化

腹水がたまる

おなかが空くと良く食べるのは卵かけご飯・ふりかけご飯
キムチでかき込むご飯・漬物で・・・お茶漬けで・・

日本人はチョッとした物で簡単にご飯を食べれます

簡単に食べれるといえばキャンプや登山などで使われる
飯盒がありますが 
もともとは軍隊で炊飯用・携帯用として考案され
その形が腰にぶら下げるとうまくフィットするという優れもの

お米文化のすんごいワザだな

日本人はそういった文化で恵まれているのかも・・・

よくテレビで海外の飢餓状態にある子供たちを見ますが

やせ細っていますがなぜかおなかは前にせりだし
太っているようにも見えます
腹水というものらしい・・・

腹水
人間の体を構成している様々な細胞は血液から
栄養を受け取っている

細胞は外側も内側も水分で満たされており
血管内では水分を外側へ押し出す力と引き込む力が・・・

通常の場合 水は濃度の高いほうへ移動するため
栄養濃度の高い血管内へと入り込むのですが

栄養失調のときは血液中の濃度が薄まるために
体が血液濃度を一定に保とうと水を吐き出してしまうのです

結果・・・おなかに大量の水が溜め込まれてしまう・・・

べつに・・おなかいっぱいで・・好きで太った
理由ではないらしい・・・

| | コメント (0)

おでん

関東の食べもんは 辛うて食べられへん」・・・
それは関西人なら思うことです

そんな関西人が 関東生まれのもんを「関東炊き」といって
食べているものがある・・・
おでん・・・そう あの「おでん」のこと

もともと おでんというのは「豆腐田楽」で 豆腐に味噌を塗り
竹串にさしてあぶるいわゆる 田楽で ”お”をつける習慣と
田楽を略して ”おでん”になった・・・焼き田楽

それが 関西風煮込み田楽に進化したのが現在の・・・
おでんです 
今ではこんにゃくや大根・きんちゃく・牛スジ・卵・・・

色々 入ってほんとにおいしいんですが
このようになるまでには 様々な変化を遂げてきているようです

関西人は”関東炊き”をそのまんま マネたわけじゃあ~
ないらしい

やはり 関西人の好みでアレンジしたのだ・・・

おでんの味はもちろん関西風に薄口で・・濃厚
だしには昆布・・・   関東のように鰹節ではない

おでんダネ・・・
これは 鯨のコロ(オバケってゆったかな?)・牛スジとッ
しかし・・・
関東では 肉類は入れない代わりに入るのは麩?
じゃ~なくって ちくわぶ・・とか つみれ

どっちの料理ショーじゃ~ないが・・
関東のおでんは食べたことが無いので・・・

ただ・・・東京でうどんとか 注文するとやたらスープが
色濃いのが印象的で・味もチョッと濃い目だったのを
想いだします・・・少し辛かったです

やはり自分も関西人やんな~・・・おでんくん

| | コメント (0)

ゴキブリはん

1日中部屋の中にいる私にとって
気になるのは毎日とってもとっても湧いて出てくる

ゴキブリ!

ハンドローラーをこすり付けて取っていますが
一日に十匹以上取れることもある

炊飯器で出来立てのご飯を食べようとふたを開けると
一緒に炊き上がったゴキブリが!!

だから炊飯器が空のときはふたは開けたままにしておく
小さな隙間が好きなゴキブリは入らなくなるので・・・

そんなゴキブリは夜行性というが・・・
昔はそうだったのかもしれない

少なくとも私の家では昼も夜も関係ないようです

腹立たしいゴキブリではあるが必死に逃げる様子は
時々かわいそうになる・・・

人に嫌われるような存在っていうのも
逆の意味でかわいそう・・・

これは人間の間でもそうみたい・・・

ところで
関西人には 子供のころに熱を出して学校を休むと・・・ 
「おかん」が様子を見にやってきて

「具合どない?何か食べはる?今『おかいさん』作って
もってきてあげるわな」と

にっこり微笑んでくれた・・・
そんな経験がはあるものです

「お粥」ではなく「おかいさんと」いう言葉に 
母親の優しさが溢れ・・・

その言葉を聴くだけで 体の具合まで良くなったような・・・

関西では食べ物に 「お」や「さん」・「チャン」をつける

たとえばいなり寿司は 「おいなりさん」
「揚げ」は「お揚げさん」芋は「おいもさん」
豆は「お豆さん」となる

普段は仕事に厳しい関西人の上司が
「アメちゃんたべる?」と
キャンディーを差し出し地方出身の新入社員を
驚かせることも

このように関西では 女性に限らず男性も食べ物に対して
丁寧語や敬称後を使うのだ

これらはかつて 御所に出入りしていた伏見商人が
豊臣秀吉の命令で大阪の船場に移ったとあとも
御所言葉を使い続けた名残と言われる

つまり 「お」をつけるのは宮中の女性たちが使っていた
「女房言葉」の影響を受けたもので 
宮中から民間へ移った元女房たちや出入りの商人たちが使い
やがて関西全体に広がったと言うわけだ

またこの「さん」付けは 町人の街である大阪の特徴を
良く表している

目上の人に対し 武家社会のような(さま)では
仰々しいがそうかと言って呼ぶびてにするのも失礼

そこで親しみを込めて「さん」や「はん」と呼ぶようになった

だから秀吉は「太閤さん」だし
松下幸之助や小林一三といった大企業の創業者も
関西では幸之助はん一三はんと親しみを込めて呼ばれていた
 
そのあたりの影響で日ごろからお世話になっている
食べ物にも 感謝と親しみを込めて・・・

ゴキブリ・・はん    は無いか

| | コメント (0)

紅茶

私はお茶(日本茶)を好きでよく飲みますが・・・
紅茶も好きなほうです

日本茶は渋みと香りが濃いほうが 好きなのですが
紅茶は どちらも薄めのほうがいいですね

家にいて飲むときのほうが落ち着いて飲めるのですが
喫茶店などでは周りが気になり味が分からないですね

ただ おいしいかおいしくないかが分かるくらいです

本当においしいお茶を飲むのなら周りの雰囲気って大事ですね

紅茶を飲む容器は 普通茶碗と受け皿がセットですが
その受け皿は 今日では単に茶碗を載せるだけの
ソーサーです

だが 昔ヨーロッパでは別の使い方をしていた

17世紀のヨーロッパでは
紅茶用のカップは現在よりも小さめで
カップにはトッテはなくてソーサーもなかった

受け皿は後につくようになるがこれがかなり深く
今のようにカップを載せるものじゃ~ない

当時の人はその受け皿で紅茶を飲んでいたのだ

つまりカップに入れた熱い紅茶を受け皿に入れ
冷まして飲んでいたのだ

熱い紅茶をたくさん飲むために取っ手がつき
サイズが大きくなったようだ

現在の受け皿は只カップを乗せるだけ・・・

| | コメント (0)

カニコロ

今は・・・
ガラス戸の向こうは 何も見えないほどに暗闇で
鏡のように部屋の中を映し出して・・・

つい先ほど ああ・・また今日も日暮れが・・・と

一日が実に早いです
もっと時間があればと思うのですが・・・

朝から何も口にしていませんが おなかが空かないので
でも 何か食べなくっちゃ・・(気分転換したいし~)

冷蔵庫には卵パックが二つ半もあるし
それを使ってお好み焼きをすることに・・・

作るのは簡単ですが 只 焼きあがる時間が待ち遠しい
あまり焦がさずに中まで 火を通さなくっちゃと・・

そこでシッパイ 弱火でジリジリ・・と
中身はカニコロ状態・・ウッ  生や~・・・

途中までは根性で食べ・・・ダメだ
仕方なく・・・レンジでチンッと

いらち・な 粉もん好きの関西人でした
・・・しかし 100円キャベツはいまいちだ・ナ

| | コメント (0)

てんぷら

大阪の天ぷら

前に私は大阪の”カキアゲ”について書いたことがありますが
カキアゲとは野菜てんぷらのことなのですねえ
決してカキフライのことではないのです

で また一つおもろいなあ~って思ったのは
大阪ではさつま揚げのようなものを”てんぷら”と
よんでいる

普通 てんぷらといえば 
衣をつけ揚げたえび天ぷらのようなものを言いますが

魚をすり身にして揚げた物も  天ぷらという
イカ天 しろ天 ごぼう天 上天 野菜天 ・・・
衣で 揚げても 天・・

揚げ物が天ぷらと呼ばれ江戸の庶民の味として花開くのは
元禄以後・・・

 ところで
天ぷらと呼ばれる料理には3つの種類がある

1つは 江戸のもので これは薄い衣を材料につけて
    ごま油で揚げ 天つゆをつけて食る
 
2つめは 長崎のもので 材料にも衣にも味が付いています
     これは中国の普茶料理が郷土料理化したもの
 
3つめは 大阪のもので かまぼこのタネを平たくして揚げた
     平天(ひらてん)とかごぼう天
     わかりやすくいえば 薩摩揚げのこと

この薩摩揚げも中国生まれで 中国では「ユイカオ」

これが
沖縄に伝わって「ツィキアギ」になり 薩摩を経て大阪に・・・

関西は天ぷらを低温で白く揚げることが多い・・
 
天ぷらは江戸の料理ですから 江戸っ子の気質そのままに
       サッと高温で揚げる

油もごま油が向いています この油はからっと揚がり
油の切れもよいから・・・

江戸時代の天ぷらは高級料理ではなく屋台の文化であり
庶民の食べ物でした

職人を対象にいろいろな屋台が生まれることとなり
天ぷらの屋台もそのひとつ

屋台の天ぷらに使われる材料はもともとは野菜・サツマイモ
レンコンなどでした

が それに小魚・芝エビが加わり・・・
丁寧に仕事のされた素材に 水溶きした小麦粉を
つけ高温に熱したごま油でさっと揚げる

屋台では天ぷら一切れ一切れに串を刺して揚げ 
食べるときは串をつけたままタレにつけて食べました

タレの器はひとつで それに皆で串を突っ込むので

“二度づけ”は禁止

現在の大阪の串カツ屋みたいなものです
値段は一串いくらという気軽なもの

| | コメント (0)

タイガエビ?

天ぷらがおいしいクルマエビ

大阪ではタイガーエビという・・・しましまなので
って・・・というのは私の思い込み

チャンとブラックタイガーなる種類もあるのです

クルマエビとブラックタイガーの違いについて

ブラックタイガーと何が違うのかというのがあります
ブラックタイガー・・和名でウシエビといい
主に東南アジアを中心に養殖されて 日本に冷凍輸入・・・

スーパーでみかける頭なしの冷凍えびのほとんどがこれ

まずクルマエビと比べて価格ははるかに安い

クルマエビと比べてブラックタイガーは一回り大きい

湯がいてみると赤さはブラックタイガーの方が赤く
普段レストランなどで食べるエビチリのエビです

イセエビは海底を歩く歩行生だが
クルマエビ類は水の中を泳ぎ回る遊泳性
夜行性のクルマエビは砂の中に潜っていて
夕方から夜間に泳いで餌をとる

国内産の車えびはゆでると縞の品のいいピンク色に染まる

ウシエビは真っ赤になりコウライエビはピンク色が薄い

すし店では味の良さと上品な色合いでクルマエビが好まれる

エビが古くなると頭や尻尾が黒ずむので
薬品で色止めすることも・・・

約2~3年生きるクルマエビのメスは障害1度しか交尾をしない
いや・・・できない
交尾をした後にオスの分泌物が蓋のように固まるためです

| | コメント (0)

スーパー銭湯ざっくばらん

スーパー銭湯ざっくばらん

私は以前 大阪の大正区に住んでいました
文化アパートには風呂がなく そのせいか周りには
4~5件のお風呂屋さんがありました

客の半分は背中にもんもんが入って・・・(コワッ)

東京の銭湯
東京の下町の銭湯は大阪の銭湯と比べると
ずいぶんと雰囲気が違うらしい

若者やよその土地からやってきた人には人気がない
下町なので常連客が多くしきたりが厳しいのだ

カランの前に石鹸やシャンプーが置かれていると
その場所は座れないと言うのです

一見常識的ですが 関西ではおおらかに譲り合うのに・・・
その点マナーはキビシイのだ!

客が込み合っているときは 空きが出るまで
待たなければいけないのだ

チョッと疲れるしシンドイ・・・癒しの空間?

大阪ではよく言えばざっくばらんで大雑把なのだ

| | コメント (0)

危険!

2~3年前 大阪湾の貝は食べると危険と
ニュースが流れた

生牡蠣は良く食べますが当たった事もないし~
周りでそういう人も聞かない

青物の魚で当たる人はいたが・・・
貝の毒は食べた瞬間に分かるような気がする

というのは昔 ドライブして知らない海辺で
砂を掘り返すとちいさなあさりが・・・

つい口に入れて・・・アッ苦
すぐに吐き出しました 
そばにあった野草を食べて毒消しに・・・

毒矢を放つ貝
イモガイという種類の貝がいる
この貝は毒矢を用いて狩をする

イモガイの歯「歯舌」は口の中に固定されたものではない
吹き矢のように口から吹き出す仕組みになっている

そんなイモガイの一種
ベッコウイモガイは房総半島以南に生息し夜間に活動する

餌としているのはハゼ科の幼魚
獲物を見つけるとそっと近づき3~6センチの距離で
吻を獲物に向けて少しづつ伸ばし獲物に接触させ
歯を発射・・・
釣り針のような歯で毒がある

ベッコウイモガイは獲物を丸呑みに・・・

| | コメント (0)

おまけ

ここン所 夜寝るのが遅くなりチョッと寝不足・・・

昼前に起きるとキノクニヤへ・・・昼時の本屋さんって
スゴ~イ人だかりですねえ~ 
目的の本には出合えなかったけど 衝動買いで6千円も・・・
    イタッ   チョッと買いすぎだな・・・

合計11冊の買い物「負けてくれないかな~」と
心の中で思いつつ・・・

関西人のイメージといえば「がめつい,しぶちん,
タダでは起きない ど根性」みたいな

それはTVなどでも誇張されておもろい関西人をキャラクターに
「誇張させて」演じさせている

でも 実際そうなんですけど・・・買い物で値切るって
言うのは当たり前・・・値切るのが無理となると
「ほんなら おまけつけてんか~」とか

そもそも 関西の店では「おまけ」はすでに(店によっては)
用意されてるやン

タクシーなら飴玉やティッシュ・おしぼり・・・
粗品等の「おまけ文化」・・・しっかりしてまっせ

あの「江崎グリコ」は大阪です・・・グリコのおまけ
もともと大阪にはおまけ文化はあったんやろけど
サンリオおまけとか・・・

箱の中のおまけにはみんなほんまに嬉やろ
おおさかはしぶちんの町ちゃうねんで~

依然私はどこだったかはチョッと思い出せないけど
名古屋へいったことがある・・ビル街のある町ではない

周りは畑とか多くて 家もまばらなところなんですが
喫茶店がポツンとありました 車窓からそれは見えたのですが

ありえない風景でした・・・それは
そんな風景,大阪では見たことが無かったんですーッ 
行列の先に”喫茶店”
私は思わず笑ってしまったんですが「失礼」

その土地にはよっぽど喫茶店が無いのだろうな~
そんなふうに思ったのですが
実は名古屋ではコーヒーをいっぱい注文するだけで
バイキング形式のモーニングが食べれるところもあるんだとっ

これはスゴ~イおまけですねえ
意外と各地にそんなおまけ文化があるのかも知れへん
ケチといわれる名古屋人・・そんなことあれへんやん      

| | コメント (0)

ジョーズ

サメといえば「ジョーズ」のイメージですが

20年ほど前のことですが・・・

早朝に漁港を散歩していると
たった今沖から戻る漁船があったので近寄ってみると
いろいろな魚に混じって
サバ(さめの事を田舎ではそう呼ぶ)が混じっていた

これ食べれるの?・・・

聞いてみると「もちろんだよ」
というので買って帰ることに・・・

体長70センチぐらい・・・そういえばどんな風に調理したのか
チョッと想いだせない
確か・・・
皮をはいで塩だけを入れた湯でグツグツ煮込んだかな・・・

かすかにアンモニアの臭いがしたような気も・・・
まずくって食えないっていうほどじゃ~なかった

だからもう一度ぜひ食べてみたいとは思わないが
どんな味だったのかを想いだせない・・・
チョッと気になるので機会があれば

そのサメについて
見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れるの5感の他に
もう一つの感覚がある

それは 頭の中にあるロレンチーニ器官・・・
「解剖学者の名前が付いた」

なんと電気を感じるのです
魚の微弱な電流を感じてつかまえるのか?
それとも電気くらげなどから逃げるのか?

海でサメが近づくと乾電池でも逃げるらしいが・・・

食用になるサメは
ホシザメ・ドチザメ・ヨシキリザメなど

サメはエイと同じく軟骨魚類で高級な練り物の材料に利用され
中華材料のフカひれは エイやサメのひれを用いる

ホシザメは美味で 生で味わえる
湯通しして 氷水にくぐらせて食べる

キャビアで有名なチョウザメはサメの仲間ではない

| | コメント (0)

春の選抜も終わり・・・

イチローやゴジラも西日本・・・

春の選抜も終わり・・・
桜も終わる季節ですが

関西出身が多い!メジャーリーガー
松坂大輔選手は東京(横浜)ですが

小・中学生にとって今も昔もプロ野球選手は憧れの存在
将来の夢は?「プロ野球選手になりたい!」・・・
目を輝かせる子供たち

でも 
実際のプロの選手の顔ぶれはナゼカ大阪(関西)出身がダントツ

アメリカのメジャーリーグを見てみると
やはり関西出身が・・・

まず大阪出身ではメジャーリーグ開拓者野茂秀雄から・・・
中村紀洋・松井稼頭央 兵庫県ではマック鈴木・伊良部秀輝
長谷川滋利・田口壮・・・三重県で薮惠壱・・
和歌山県吉井理人・京都府大家友和・・・など

<strong>イチローやゴジラも西日本・・・
</strong>
ところで春は選抜からといわれますが三月下旬・・・
甲子園開幕の頃神戸のまちでも 春の風物詩・・
「くぎ煮」で活気づきます

くぎ煮は いかなごのち魚を佃煮にしたものですが
新鮮ないかなごを使ったくぎ煮が 神戸の各家庭で
煮炊きされて住宅街にしょうゆの香がただよう・・・

いかなごは 大きさによって味が変わります
3センチほどが 食べごろです
各家庭によってその味も変わります

私は まだ今年は食べていませんので
スーパーに行ってもまだ売っているのかと心配ですが
デパートやネットショップでも売っているらしく
大丈夫みたいです

| | コメント (0)

しかと

シカト・・・無視

みんなが使うこの言葉・・・
「しかと承り・・・」時代劇などではよく耳にしますが
この場合は意味が違う
どうやら 花札に由来するという説があるらしい
花札の10月の絵柄はもみじと鹿ですが
鹿は後方に顔を向けていて そっぽを向いているように見える
もみじを無視して・・・
10月のしか・・・「鹿十」

村八分にするという言葉は

「仲間はずれ」という意味合いで使われる事が多いが
もともとは村落の中で決まりごとを守らなかった者や
秩序を乱した者に対しての処罰であった

江戸時代から行われていた習慣とされ
共同生活における10の交流
「火事、葬式、成人式、結婚式、出産、病気、建築の手伝い
水害、年忌法要、旅行」のうち
放っておくと他人に迷惑が掛かる「火事」と「葬式」を
除いて交流を絶つというしきたりである

ちなみに
仲間はずれにするという意味の「ハブにする」
というのは「(村)八分にする」というのが語源

| | コメント (0)

花粉症・桜?檜

花粉症・桜?檜
大阪の桜も満開!

そしてそろそろです・・・

ハラハラと散り始めます そのとき・・・

フ・・と鼻がむずがゆいのを感じ 次第に鼻水が出て・・・

カゼかな・・

いつもそうなんですが やっぱりそうなんです
毎年この頃・・・
花粉?・・・数日経ってみてようやく気づくのです

私の場合は鼻がむずがゆくなる・鼻水が出る・少し目が…
大したことがないのであまり気にもしていません

この私が花粉症?
数年前までは 疑いの気持ちでいましたが
最近はようやく 納得?しています

ただ ティッシュがよ~け~減るんですぅ
鼻炎アレルギーは昔からですので 病気とも思ってないし~

どうやらこの時期の花粉は檜らしい
桜の花粉ではない

そのさくらについて
奈良県の吉野山も名所として有名ですが その数3万本とか
(ちなみに大阪では池田市の五月山公園が最も多いらしい)

ほとんどは シロヤマザクラで吉野山の谷から尾根に沿って
約10キロメートルもの広範囲に咲きわたっている

なぜ そんなに桜が多いのか?
実は 奈良時代の修験道 えんの行者が
千日の難行苦行で感得した金剛蔵王権現を桜の木に刻み
修験者の守り本尊に・・・

以来 桜は神木として保護されるように・・・

つまり
吉野山の桜のほとんどは信者たちの献上したもので
人々の手によって桜の山となった・・・

下の千本・中の千本・奥の千本と 名所ができ・・・

2~3年前は私の花粉症は桜が原因なのでは?
と・・疑いを持っていました

どうやら 思い過ごしのようです・・・

| | コメント (0)

どんぶり

大阪の25号線を奈良方面に行くと河内国分?とか
いうところがある(チョッと記憶があいまいです)

道路沿いから見えるお店の看板に「けつねうどん」?
どんなんやネン?・・・

たぶんきつねうどんのことだろうとおもうのですぅ

仕事中でしたのでそれを確認することは出来ませんでしたが
機会があれば行ってみたいですねえ

ご飯の上にドンッとのせた丼メニューは 

早くてうまい日本のファストフード
天丼・カツ丼・親子丼・・・全国版

しかし
各地にはその土地の「ローカル丼」がある

「他人丼」・・これは私は全国にあるものだと思っていました

実は関西のローカル丼だったとは・・・

関東にはないのでしょうか?・・・
「いとこ丼」と言うのもある・・鴨と鶏の卵のコラボ

他人丼と同様に「きつね丼」も関西のローカル丼・・・
このきつね丼が京都に行くと「衣笠丼」・・・

これは
きつね丼を卵でとじるというもの・・・ これは結構有名らしい

まあ 丼ものといえば仕事で各地へ行くと
変わったものに出会う機会も・・・

| | コメント (0)

たまご

夜食にゆで卵を作ってみた・・・

私は固ゆでの卵が食べたかったのに・・・しっぱい
白身の部分までトロトロ

この状態ではうまく皮も剥けない・・・

指先に白身がへばりつくし うまく剥けない

仕方ないので すするように食べました・・・おいしかたです

生卵を電子レンジでチンすると卵は爆発する・・ナ~ゼ~

白身と黄身は固まる温度が違うのです

白身は80度にならないと固まらないが黄身のほうは70度で
完全に固まってしまうので内側の黄身が急激に膨張し・・・

爆発!

| | コメント (0)

コンビ二弁当

関西人の乗車マナーの悪さは 大阪にいる私でも
ムッチャ・・腹立つ~・・でスッ

乗車マナーに限らず いろいろな場面でそういうことは
感じますが 今日もチョッとムカつきました

コンビニで弁当を買い レジに勘定するために並ぶのですが
割り込みを平気でします
私は臆病なので「なんだコイツ」と思いながらも
「ちょっとぐらいで争うのは大人気ないしな~」・・・

まあぁ・・関西人が行列を作っているのはあまりみかけないし
列がきれいになっているのもみたことがない・・・バラバラ

そういうマナーの悪さは 全国一じゃ~ナイノ
自己チューの自分さえ良ければ・・・関西人

ほなぼちぼちいこか・・そんな言葉とは程とおい

コンビニ弁当がチョッと冷たいなあ・・・
それにチョッと野菜少ないしい~(入ってない)

コンビに弁当ってほんとに野菜少ないですねえ
ご飯をメインに サラダが一口・漬物・・他は・・・

それで 野菜ジュースを買うことにした
ジュースといえば関西ではミックスジュースのことを指す

関東のほうではフルーツジュースといえば 
単品のジュースなのでかなり意味が違ってくる
これも関西の文化や~

店によって違いはあるが 使われる果物は
バナナ・モモ・りんご・パイナップル・みかん・・・

それに牛乳・砂糖・氷・・・この牛乳が欠かせない
ゴクゴク・・・健康的なのみものですねえ

| | コメント (0)

マグロ

日本人の大好物のマグロ

わざわざ 朝の3時ごろに起きて良く行きました
安いマグロを買いに
卸売市場へ 3kg.のブロックで買ったり・・・
カマなどは安いので(2個で300円ほど)

そんなマグロの寿命は6~7年
一生を通じて泳ぎ回るそうだ・・・しかも高速で
そのスピードは 時速60km.ぐらいだそうな

地上の車と競争できマスッ  背びれを折りたたんで
口をあけたままで(大量の酸素が必要)泳ぎます

一生およぎつづけるマグロ

このマグロという名前の由来に 
身焼けして黒っぽくなってしまう魚であることから
マグロという名前がついたという説があります

・・・「これは身焼け または・焼けど・とよばれる現象で
    マグロなどの酸素の消費量のおおい赤身の魚が 
    なりやすく 網にかかって暴れたりして 
    自分の体温で自分の身を焼いてしまうのです」

いまでこそ船上で しめられ冷凍されますが
むかしでは身焼けをふせぐことは難しかったでしょうね

ちなみに・・マグロの品質が劣化しないとされる温度が-30℃
      実際にマグロを流通させるときには-50℃もの
      超低温で保管されるそうです

海釣り
釣りあげてから何もしないとまるで 火をとおしたように
白っぽくなってしまうそうです(黒ずむこともあるそうです)

身焼けたマグロの価値は大きくさがってしまうんだとか

値段が下がるんなら~・・・安いなら

| | コメント (0)

さくら

久しぶりに 大阪城公園に行ってみました(たこ焼もって・・)

桜満開です
 
いつもよりいくぶん人の数も多く
例年どおりの花見の宴会が・・・・朗々と詩吟を歌う人・・・

ポカポカと暖かいのでベンチに座るといねむりを誘います

ソメイヨシノの桜の下に「バラ科」という札がついていて
へ~・・・桜はバラの一種なのか・・・

ツツジはまだ蕾でしたがヤマブキとか他に数種の草花も・・・

桜についてチョッと調べてみました

サクラの仲間はバラ科に属する樹木
バラ科には 約100属 3000種の植物があり
全世界に分布

バラ科はサクラ亜科・ナシ亜科・バラ亜科・シモツケ亜科
 
日本にはいずれの亜科も分布しています

サクラ亜科で主要なグループにサクラ属があります

サクラの仲間には常緑・落葉があり
形状も高木・低木があります
 
果実は 核果で1個の種子があります
果実が食用とされるウメ・モモ・アンズなどは桜の仲間・・・

サクラの仲間は主に北半球の温帯に広く分布しています

!!全世界にある花を楽しむサクラのほとんどは
日本原産のものばかり・・・

さくらんぼは大島桜で作られます

オオシマザクラは 
伊豆大島に自生していることから オオシマザクラ・・・

オオシマザクラの葉は塩漬けにして
桜餅を包むのに使われています

ソメイヨシノ
オオシマザクラとエドヒガンザクラの種間交雑・・・

江戸時代に江戸駒込の染井の植木屋から売り出され
すべて接木で増殖されています
つまり
日本だけでなく全世界に無数に殖やされたソメイヨシノも
元をただせば一本の木から増殖された

クローン植物なのです・・・

次は 夜桜を見たいな・・・

| | コメント (0)

大阪のイカ焼き文化

食い倒れ大阪のイカ焼き文化

大阪の庶民の味 ”いかやき”大阪ではおなじみです

老若男女知らぬものは無い 「いかやき」
この世に数ある食品の中で たった一つの
食品にしか過ぎない「いかやき」

関西以外では 実はあまり知られていない ローカルな
くいもんですわ~

と聞いて(?)の人に説明すると 小麦粉ベースの生地に
いかゲソを混ぜて クレープ上に焼いたイカの
”お好み?焼き”のこと

大阪はくいだおれの文化です その中で・粉もん文化・という
独自の食文化が存在します
 
粉もん文化とは、たこやき・お好み焼きを代表とする
いわゆる小麦粉を使った料理の事です
 
いかやきのルーツは 「これだ!」と確信を持った説は 
語られていません が ある説としては・・・
 
起源は古く“明治末期にはもう存在していた”
大阪の住吉大社境内での屋台による販売が 発祥だとか

30年ほど前に大阪駅近くで いかやき専門店が出店され 
これを機に人気が爆発・・・取扱う店が増えていったそうな

祭りや縁日等での屋台店舗や移動販売車での販売も
人気を集めています

現在に至っては、早い・安い・旨いと三拍子がそろった
関西ファーストフードの代表格と・・・

たこ焼き・お好み焼きとならび 大阪三大粉モンですぅ

イカ焼きは
小麦粉の生地にイカを入れて焼きあげて 甘辛いソースを
塗った食べ物  
もちもちした腰のある食感で お好み焼きやたこ焼きの
食感とはまた違います

当初はせんべい職人の賄いに・・・
せんべいを焼くときに使用する 挟み込んで焼き上がるように
作られた「鉄板」を使い 焼いてつくられる
 
広く知られるようになったのは梅田の阪神百貨店内にお店・・

いか焼きのチェーン店なども増え、その味も多様化している。


作り方・・・
小麦粉と卵を水で溶いて 練った生地にイカの切り身をいれ
熱い鉄板の上へ 熱した鉄板を押しつけて上下の鉄板で
薄く平らに焼きあげる 
焼き上がりに甘辛いソースを塗って食べる

と・・・スミマセン!
作り方などと書いてはみたものの
「そんな ”シンプル”なレシピならウチでも作れるジャン!」
と思うかもしれない・・・ガッ
そうは問屋がおろさない
イカ焼きのうまさの秘密は あの”プレスマシン”
プシューッと押し付ける・・・圧縮ヤキ!に秘密があるッ

ザンネンだが・・家庭では無理
でも 1皿120円程度なら・・安い!と思う

| | コメント (0)

京都のぶぶ漬け

京都のぶぶ漬け伝説

以前・・・?・少し前にTVなどのニュースで 大阪府知事と
京都府知事の 都市博?・・か何かの誘致合戦で
お互いをけなしあっていたような おもろい いい合いを
聴いていたら・・・ 大阪府知事は京都を「ぶぶ漬け伝説」を
引き合いに出していましたが

この「ぶぶ漬け」ってなんだ~?

それは京都にまつわる有名な話でした・・・ぶぶ漬け伝説

「ぶぶ漬けでもどうだす?」・・この一言は
”もう 帰ってくれませんか?”の 意味になるという

丁寧そうなのに・・・きつい言葉に感じます
もし「いただきます」などと言おうものなら
礼儀を知らないヤツとか・気の利かない・・・とか

京都では古くからある習慣ですが・・・

かつて京都には 公家や高僧などが数多くいて
彼らが尋ねてきたときにそろそろ帰って欲しいんだけど~
と 思ってもなかなか言えなくて ぶぶ漬けでも~・・・

*・・「しぶしぶ」帰るという言葉は 
          ここから来ているのかな~??
しば漬けの「し」とぶぶ漬けの「ぶ」を 足すと
「しぶ」となる・・・って なるじゃない~
    (私の勝手な解釈)

「ぶぶ漬けでも・・・」そんな言葉を思いつき発明?・・
       したのだ

粗食の漬物の発達した京都では 簡単に出せるので
便利な”たべもの”ですねえ

”日常食”のお茶漬けを好んで食べるのは漬物の存在がある
保存食の発達した京都ではいろいろな漬物が作られていて
・・・千枚漬けとかしば漬けなど

簡単にお茶漬けが出来るのです
近くには 有名な宇治茶がありますし~・・・

そう考えるとお茶漬けって・・・京都発?

キムチでお茶漬けを・・・

| | コメント (0)

恵方巻き

節分になると・・・ 
コンビニやスーパーの店頭に並ぶ「恵方巻き」???[???i?????????j 

近年 テレビや雑誌で取り上げられる機会が 急増したので
 おおかたの人がご存知ですが・・・

節分にその年の 恵方(縁起の良い方向)を向いて 太巻き寿司に
無言のままかぶりつく風習 

でも これは近年まで関西の極一部の地域で行われていた
風習で
全国的に認知されるようになったのはつい最近のこと

ネット調査会社「マイボイスコム」が  
13000人を対象に行ったアンケートで

節分に 太巻きを食べる風習を知っていたのは8割
そのうち 4割は「3年以内に知った」と・・・

全国に恵方まきの存在が 知られるようになったのは
大阪の のり問屋協同組合が行った・・
「太巻きの早食い競争」??

1977年に道頓堀で恵方まきのイベントを行うと
テレビや新聞が取り上げ さらにその後
 
これに目をつけたコンビニや 持ち帰り寿司チェーン店が
店頭で太巻きを売り出したところ 
瞬く間に全国に広まったという 

それ以前は多くの関西人も「えほうまき? なんやそれ!」と
チョー・ローカルな風習だっただけに

「ほんまにそんな 風習あったん?」疑う人も・・・

太巻きにかぶりつく風習は いつ・どこから始まったのか

ハッキリしないが 代表的な説は四つある
  
一つ目は 幕末から明治初期に 大阪の船場で商売繁盛を
願って食べたのが始まり

二つ目は 大正時代に季節のお新香を巻き 恵方に向かって
食べるのが流行ったことから始まったと・・・

三つ目は 船場にあった色町で 女性が太巻きを○かじりして
願い事をかなえたことから始まったと・・・

四つ目は 船場の旦那衆のつやっぽい遊び場が始まりという説 

しかし ハッキリしたことは分からない・・・
太巻きを まるかじりする姿から やはり
色っぽいものを感じますが・・・

| | コメント (0)

清涼剤

?i??百害あって一利なしといわれるタバコ
とても今の私から切り離せないものである

一日の本数としては昔からあまりかわっていないのですが
体をほとんど動かさない今は 特にきついようにも感じられます

実際,タバコには多くの有害物質が含まれているらしく
本人よりも周囲の方に害を与えるらしい

タバコの中には発がん物質が200種以上あるといわれ
その有害物質は副流煙のほうに多く主流煙をすう本人は
もちろん気にもしませんし~???[???i?????????jましてそんなことなど
考えるはずも無く・・・ただ今日のタバコはどんな味・・・とか

心の安定をタバコに求めるのです
ちょっと・・・少しでも・・気が重たいなあ・・・
頭に血が上ったなあ・・・キュウ・・ケイ~・・・とか
タバコを吸う人はわかるよなあ~

ニコチン・タール・一酸化炭素・カドミウム・ベンゾピレン
  トロソアミンなど等・・・考えてまシェ~ン???y

ただ言い訳だけはいろんなことを・・・
100歳をこえたおじいちゃんがいまもすっているョッとか
タバコで死んだ人・・・知らない
タバコは一服の清涼剤?

言い訳とタバコって実はふか~いつながりが
あるのかもしれないですねえ????・・・・

| | コメント (0)

氷雨

3月の半ばですが まだ寒い日が続いています
部屋の中ですが 私はほとんど体を動かさないので
さむいです~?????????i?????U?????j

ところで 昔「氷雨」という歌がありました
 飲ませてください もう少し~・・・????????

あの歌もそうですが 氷雨って私はみぞれ雨のことだと
ずっと思っていました・・・

違うんですって~  あれは冬に降るあのつめた~い
身も凍えそうな 雨を想像していましたが・・・

実は 季節は夏 なつの雹(ひょう)やあられのこと
だったんだと~・・・  そうなるとあの歌のイメージは
ゼンゼン・・・…ちが・・う??????

そういえば 夏 青い空が 突然掻き曇り
ゴロゴロ・・ッ  そしてガラガラッとアラレかひょうかっと

一目散に逃げましたねえ~ あのヒサメか~
でも暑い夏にはそれも一寸した息抜きにおもえましたけど・・

アッ・・そだ  暖房入れなくっちゃ?????C???i?????j  

| | コメント (0)

海釣りサバ味噌煮

???X?g????今日の夕食はサバ味噌煮・焼きさば

レンジを使っての調理です 機械に弱い私はチャンと焼けるのに
3度やり直しましたが,旨く焼けたようです?L

電子レンジでオーブンの設定でしたが焦げ目は出来ません
まっ いいか~と食べつつ・・・そういや~

海釣りで
鯖といえば小アジつりには いやというほど釣れるやつだな~
と,想いだしながら・・・

ああ,イサキを釣りに乗合船に乗ったときは・・・
全く釣れずにクーラーいっぱいの鯖をもらったが・・・

50匹ぐらい・・そのうちほとんどは隣近所におすそ分けして
でも乗合船の費用・交通費・諸費用・・・

2万円ほどの サバか~・・・美味いな~~サバはっ?????i?{???????j
サバの一つまみに お米を口いっぱいに ほ~バルッと

サバの切り身(半身)でご飯を二膳食べましたとサッ


「サバ寿司」といえば京都ですが 
若狭の浜から70キロも離れた京都ならでは ですねえ~

「にしんそば」と合わせて有名です

さばを3枚におろし 酢で締めたものを酢飯の上にのせ
 昆布で巻いたのがサバ寿司
 
酢締めのサバ 酢飯 昆布の一体感が持ち味で
肉厚のサバが贅沢感を・・・

うまいな~???[???i?????????j・・・さばは

釣りビジョン・・

| | コメント (0)

おもろい大阪の人Ⅱ

大阪人Ⅱ
あまり外へ出ない私が お役所に用事・・と出かけてみました
え~と,たしかこっちの方だったかなと(かなり方向音痴なので)

しばらく自転車で走った後 道行く人に尋ねます・・・
「すみませ~ん お役所ってこっちだったでしょうか?」と
大阪城の方向を指差しながらです・・・

尋ねられた二人目の道行く人は

「ああ,確かこっちのほうですね」と今来たほうを指し示しました?O?b?h?i???????????j
思い込みの激しい私は えっ・・・あ~そうか!そういえば
という感じで 来た道を引き返すのですが・・・

出てきた自宅を横切りお役所へとむかうのですぅう!

たしかこのへん・・・と思いながらまた「すみませ~ん」と
尋ねてみます  今度はその人私の来たほうの方角を指差し
「あの裏の大きな道・・・」?O?b?h?i???????????j   えっ・・と,

私はあまり人を疑うとか嫌いなので,そうですかと
また来た方向へと戻ります・・・
でもどうも違うような気も・・・で,う~ん・・・と

少し戻ったところで 今度はオバチャンに聞いてみます
またまた来た方向を・・・?O?b?h?i???????????j
「さっきのおっさん 何やねん」

少し腹が立ってきました・・・でも親切心もアッタンやろって
そう思う私ですが・・・

自宅に戻って落ち着いてみると
「大阪人って」とか・・・チョッと考えてます~
おもろい・・・

| | コメント (0)

大阪謎のカキフライ

大阪の牡蠣アゲ
かきあげ

大阪の町で暮らしてもうかれこれ20年・・・

ここに来る前は 上州群馬県にいたことが(ほんのチョッと)
ですがあるんですョ

ある友人に誘われて更科の暖簾をくぐって
名物うどんをいただきました ほんとにおいしくいただきました
???X?g????
うどん・そばのおいしさをこのときに教えていただいたのですが
そのとき 友人は「かき揚!」と何かを注文したようですが

あの・・・カキあげって?・・・exclamation&question
出てきたのは「牡蠣フライ」・・・でした   フ~ン・・・

私はそれ以来・かきあげ・とは「牡蠣揚げ」なんだと
しっかり頭に刻み込んだのです??

牡蠣を油で揚げててんぷらにするんやから
そら~ 「牡蠣揚げ」に違いない・・・ット
 完璧に思い込んだのでした

だいたい牡蠣フライなんていう言葉自体がおかしいやんけ~
牡蠣は日本語で・・ フライはもちろん英語だ!

・・・だから「牡蠣揚げ」は正しいのだ!・・と

でっ・・・早速この大阪のある有名な生鮮市場の中にある
揚げ物専門のお店で「牡蠣揚げ!」・・自信を持って告げました

ついでにお持ち帰りも・・と  そして出てきたのは??
ニンジン・レンコン・たまねぎなど・・・の
いわゆる・野菜てんぷら・・でしたっ

私は・・・恥ずかしいことに・・・知らなかったのです
大阪でそうなのか全国的に カキアゲは野菜てんぷらなのか?

そのことについて めんどくさがりの私は
まだ,くわしく 知らないままなのですが・・・ 
  
野菜てんぷらが何故カキアゲなのか?
牡蠣フライは何故牡蠣てんぷら?ではいけないのか?

まっ い~かあ 世の中知らないことの
多いほうが面白いかもしれないし~ ???[???i?????????j  

| | コメント (0)

つまようじ

つまようじ

?i???X
私はよく縁日などまた駅前とかでたこ焼きを買って食べます
また,会社の帰りにもよく持ち帰りで・・・

私は持ち帰りのときは 中に添えられた爪楊枝は使いません

つまようじって一本だけだとたこ焼きがグルンと回転したり
たこ焼き自体が崩れたりと・・・うまくさせないんですねえ

そこで私はお箸に持ち替えて・・・それでおいしいの?って
言われそうですが・・・?????i?{???????j

ところで たこ焼きのパックの中にはたいてい
爪楊枝が2本はいっていますよねえ

たこやきがグルンと回らないようにと2本はいっているそうな
ほんまかいな~

ちなみに 爪楊枝の手元部分にあるギザギザってのは
いろいろ「つまようじ置き?」言われていますが

ただの こけしをまねて作った飾りだとか?

たこやきとつまようじ・・・相性はいいのだろうか?
関西人の知恵でもっと使い勝手のいいものは

・・出来ないんでしょうかねえ?r?[?? 
たこやきまんとまん・・・

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »