« らーめん | トップページ | ぱそこんって »

ゴボウ

サケの卵をバラバラにほぐして塩漬けにしたものはイクラです 
スジコも同じようにサケの卵なんですが・・・
知りませんでした 同じサケのお子チャマだったとは
イクラが成熟した卵巣を使い スジコの方は未熟のものだと

今では人造イクラって言ったらほとんどの人は 
知っているようで 人造イクラで検索したら 
天然ものとの見分け方・人造イクラはどうやって作る
最初に誰が・・・など等

そこで私もそれ以上の豆知識もそうは無いので話題を変えて
イクラは食べてしまい次のゴボウのほうに行っちゃいましょう

「ゴボウ」が便秘にいいことは良く知られている

その効果はゴボウには植物繊維が多くイヌリンや
へミセルロースなどが多く含まれているためだと・・・
その量は100グラムにつき約6グラムとか

もちろん植物繊維が便通を整えるのですが
イヌリンは腸内での当分の吸収を抑制します
急激な血糖の上昇を抑え糖尿病の予防にもなります

抗酸化物質のポリフェノールやカリウムも多いとか

ゴボウは臭みを消すって知ってますか・・・
それはポリフェノールの働きなんだとか

ゴボウをすりおろしてそこへクサヤ(伊豆諸島名産の干し物)などを
ひたすとそのにおいはほとんど感じません

その酵素とポリフェノールはゴボウの皮の部分に
多く含まれるのでかわを厚く向くと消臭効果はおちます

ゴボウはとてもすきで良く食べます
    てんぷらとかもいいですね・・・・by yakan

|

« らーめん | トップページ | ぱそこんって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らーめん | トップページ | ぱそこんって »