« 何語? | トップページ | 休息 »

括り猿?

括り猿って知っていますか?

私も知らなかったんですが・・・

それは京都の八坂さんの庚申堂にあるお猿さんが
手足をくくられたお手玉の様なものです

お猿も人間も欲が深いので庚申様が手足を括って
人の心の中を走り回らないようにと・・・

ところで 全国にはいわゆる野猿公苑が至る所にあります
大分県の高崎山とか青森県の下北半島・宮崎県の幸島など・・・

その中に天然記念物にも指定されている大阪府の箕面山も
500匹はいるといわれ餌付けによって加速的に
増え続けています・・・
でもあまりに増え続けると人間様も
食べ物をとられたりいろいろな被害にあったりと
危険を感じることも・・・

かといってむやみに捕獲したりも出来ず
打つ手も無いようですが

マッ 自然と人間の共存って永遠のテーマですから・・・

簡単にみんな仲良くってわけにも・・・

     出来たら仲良くしたいですよね!

|

« 何語? | トップページ | 休息 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何語? | トップページ | 休息 »