« レジ袋 | トップページ | フリー~・・xズ »

サム~イ!!

          今日の一言

長野県には皆さんも良くご存知の世界でも珍しい「唯一」の
温泉に入る猿ちゃんがいるそうですね・・・地獄谷野猿公苑

初めて温泉に入ったのは 一匹の小猿・・・1963年ごろ

猿といえども 寒いときは さむいんですね~?????C???i?????j

ニホンザルは世界でもっとも北に住んでいる猿だとも・・
自信は無いが・・・確かそうだとも・・


寒いといえば・・二十四節気の一つに,「啓蟄」というのが
ありますが,地中に冬ごもりしていた虫たちが 春の暖かさに
土中から地上に這い出してくる日なんですが・・・3月6日

大阪もここの所ちょっと寒いですね~

でっ やっぱり人も寒いと思うのですが 「啓蟄」の頃って
虫たちもやっぱり寒いらしく1日の最低気温が5度を超えないと
出てこれないから 実際には「春分の日」当たりなのかな~

ちなみに西洋には「モグラの日」って(2月2日)言うのがあるらしい

「この日にモグラが出てくる」

植物も 気温5度で活動を開始するらしいから
この際人間も5度以上で布団から出るってのは?????(????)

で・・暖かい春の来るのは・・・もうちょっと  

|

« レジ袋 | トップページ | フリー~・・xズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レジ袋 | トップページ | フリー~・・xズ »