トップページ | 2007年4月 »

みずくみ

水汲み

今から15年ぐらい前の話ですが その頃私たちは
「水」にこだわり市販のペットボトルではなく 自然の「水」を求め
近畿の湧き水を捜し求めていたのですが

和歌山県の白浜の近くで 確か富田橋という山奥の村に
湧き水を求め
ワンボックスカーに20ケースほど 積み込み一日かけて
汲みに行った思い出がありました

昼間は車の交通量が多いので 日の暮れに出かけるのですが
片道4~5時間それだけでも 相当に疲れます

現地につく頃は真っ暗闇の12時とかAM2時3時なのですが
山中の森の中に唯ひとり そ~と~にビビッチャいます

もちろん車のライトをつけカーラヂオを最大にして・・・
恐る恐る背中を気にしながら・・・でスッ?????i?{???????j

しかし当時私の車は軽自動車で20ケースを20個も
つむと完全に違反!! 
 その重さで車が後ろに傾き前輪がほとんど浮いた上体???[???i?????????j

旨くハンドルが切れません・・・ヤバイナア~と思いながらも
必死に?????????i?????U?????j大阪へ
今から思うとほんとにムチャやったな~

家に辿り着くのは  朝????・・・で~す

水を求め いたるところへ出かけましたが
「奈良県吉野」の有名な「ごろごろ水」・・・
当時はぜんぜん知らなかったが・・・
も汲みに行ったこともあります・・・ですが

それも通信販売ですが 売られていました

最近は・・・やはり買ったほうがらくだなって・・・

| | コメント (0)

おおさかじん

おおさかのひと
大阪に住んでかれこれ20年になります
なかなかこの土地を離れることはありませんが

3年ぐらい前ですかねえ~
出張で岡山に一泊しましたが えらい雰囲気違うな~と
思いましたねえ~待ち行く人の印象がずいぶんと違うんです

行った先が大学病院というのもありましたが
少し市街地に行ってもみんな落ち着いてるんですねえ~

最初はその土地の人間性もあると理解していました・・・がっ!

出張から帰って大阪についたとたんそのなぞが解けました????????

派手なんです・・・とにかく浪花の女は 服装が派手なんです
色彩がケバイ!!
しかもミニスカート(おばちゃんが)とかひょうがらとか!!

岡山のあのおちついた?色合いとはほど遠い

そこで最近じっくりと観察してみたら 浪花の女は
化粧が濃い・・服装の色合いもビビッド・・
ゼブラや豹などのアニマル柄・・とか大きな幾何学模様・・etc

でもぜんぜん非難しているわけじゃ~ないんです
なんちゅうか~ ホッとしたんですねえ~・・・
チョッと間をおいて次の瞬間です

ああ~・・大阪に帰ったワ・・と????????

まあ,でも大阪の人はその昔から和服の色合いにしても
   関東に比べたらハデだったらしい・・がっ!
目だって ナンボだったんですねえ~

そこへ行くと 神戸のファッションは「外来品」で身をつつみ
着こなしていたんだと~・・・

で,いよいよ 着倒れの京都ですが・・・これが評判はいまいち
もちろんあでやかな着物はよろしおすえ~???[???i?????????j

しかし!着物感覚で洋服を選ぶので
全体のバランスが悪いのだとか・・・

細かい質の良さとかチョッとした小物にこだわるので・・・
   あかぬけないとか・・・
でも 京美人はなに着てもお美しいので・・・いいですヨ?h?????n?[?g
posted by yakan at 00:00| 大阪

| | コメント (0)

ストレス解消

「ストレス解消方」で検索してみた
 
トップで出てきたのはあるブログのページですが
その方はブログを書くことがストレス解消方だと書いている
  (そうなりたいですねえ)???[???i?????????j

色んなストレスもありますが それをストレスと感じる人
感じない人 それに対する対処法・・・さまざまですねえ

私はそういう事が へたくそなほうでお酒を飲むのが多いので
焼酎について少し書いてみようかと・・・

焼酎ののみかたのひとつに お湯割りがありますよねえ
焼酎にお湯をブレンドして飲むわけですが・・・

あなたは焼酎とお湯のどっちを先にコップに注ぎ込むでしょう?
どちらでも一緒じゃな~いっ!???????i?{???j  と怒られそうですが・・・
イヤッ・・・私もそう思います?L

私も気が短くめんどくさがりなので どっちでもいいんです

ただ 少し辛クチになるか甘口になるか・・などのちがいだけで・・

焼酎を先に注いだ場合アルコールの蒸発量が多く
逆にお湯が先のときはまろやかになるそうな

ただ 酔えたらいいか~っ というわたしのばあい
割らずに飲む!というパタ~ンが多いのですが????????

ちなみに ”のんべ~”のことを左利きなどといいます

それは大工さんが仕事の道具である金槌を右手に
左手には ノミを持っている姿から-・ノミ手→飲み手

のんべーは「左利き」といわれるそうな?r?[??  

| | コメント (0)

どんぶり

        今日の一言

 猿梨・・・ マタタビ科の慢性落葉低木
キウイフルーツと同じ落葉鶴植物・・・果物の形が梨に似ている
   猿がわれを忘れて食べる・・


われを忘れて食べるといえば 私はどんぶりものが大好きです
家での食事は何でもどんぶりにしてしまいます

食器が一つですむし 後片付けも非常に楽!

食べ物を盛る深くて厚い陶製の鉢のことを 丼といいます
この「丼」という文字は本来は意味が違うらしい

「丼」に似た「井」という字がある 井戸の「井」である
この字は井戸の上に「井」の字の形に組んで載せた
縁の木・井桁をかたどったもので 井戸を意味する

「丼」は「井」の異体字である・・・つまり
「丼」は「井」と同じく井戸を意味する字で 「丼」の点は
井戸の中に水を汲むためのつるべがあることを表している

井戸の中につるべを投げ込むと ドンブリ?????????i?????U?????j????????
          音がしちゃいますので・・・

「丼はタン,あるいはトンと音読みする

それをどんぶりとは さすが!日本人???[???i?????????j

ちなみに中国では「大碗」と書くとか   

| | コメント (0)

フリー~・・xズ

  上州名物の空っ風

上州(群馬県)~私は以前半年ほど過ごしたことのある町である  
その地の名物を表した言葉に「かかあ天下と空っ風」
というのがある  上州の女性は本当に「かかあ天下」なのか

それはともかく「空っ風」のほうは本当である

もともと私は雪の降らないところで育っていましたので
 凍りついた水溜りをよけて通勤し 布団は上も下も二重にして
震えていたのを思い出します・・・フリーズ????????

ところで フリーズといえば
 「こわれた!!」と言わないようにしよう

PCを始めて数ヶ月の私は何かあるとよく言いました

ようやく最近PCと言うのはこわれるのはほとんど無くて
賢いものだと理解できるようになって来ました

フリーズ・・エラーメッセージ・・接続できません・・etc

考えすぎるとダメ そうですね・・なにごともそうです
  当たってくだけろ?p???`です     

| | コメント (0)

サム~イ!!

          今日の一言

長野県には皆さんも良くご存知の世界でも珍しい「唯一」の
温泉に入る猿ちゃんがいるそうですね・・・地獄谷野猿公苑

初めて温泉に入ったのは 一匹の小猿・・・1963年ごろ

猿といえども 寒いときは さむいんですね~?????C???i?????j

ニホンザルは世界でもっとも北に住んでいる猿だとも・・
自信は無いが・・・確かそうだとも・・


寒いといえば・・二十四節気の一つに,「啓蟄」というのが
ありますが,地中に冬ごもりしていた虫たちが 春の暖かさに
土中から地上に這い出してくる日なんですが・・・3月6日

大阪もここの所ちょっと寒いですね~

でっ やっぱり人も寒いと思うのですが 「啓蟄」の頃って
虫たちもやっぱり寒いらしく1日の最低気温が5度を超えないと
出てこれないから 実際には「春分の日」当たりなのかな~

ちなみに西洋には「モグラの日」って(2月2日)言うのがあるらしい

「この日にモグラが出てくる」

植物も 気温5度で活動を開始するらしいから
この際人間も5度以上で布団から出るってのは?????(????)

で・・暖かい春の来るのは・・・もうちょっと  

| | コメント (0)

レジ袋

           今日の一言

アドバッグとは 通常のレジ袋などに企業のロゴやサービス名を
        プリントして小売店に設置するサービス
マイアドバッグとは 布製のロゴ入りバッグを小売店に置き
          長期使用を可能にしたもの


最近お店に行くと袋は要りますか?  と,訊かれます

だいたい袋のようなものとかカバンなど普段持ち歩かない
自分としては必ず受け取りますが・・

社会の流れが徐々にそうなっていくのですね  
そのつもりでなく入った本屋さんでも買った本は 
  やはり袋なしでは不便です

 もって返った袋は躊躇無く捨てるのですが,
   生ゴミを捨てるのに便利なので・・・

買い物をするという目的が無いと,マイバッグなんて持つのは
 めんどくさいシー???[???i?????????j

世のビジネスマンだろうが様々な人たちが必ずバッグを持った
ファッションスタイルで街を歩くことになるのかなー・・exclamation&question
                 

| | コメント (0)

電源

         今日の一言
ノーパン健康法というのが 巷ではやっているらしい
私はやったことは無いが 下着に締め付けられるという
睡眠時のストレスが無いので 体への負担が無くなり
リラックスできるらしい・・・ でも私はやりません
  さむいから?????`?i???_???????j

ところで 一昔前CATV会社の情報通信課という部署で
お客様サービスを行ってたことがあります 
TVが映らない・画像が悪くなった・リモコンが壊れた・やり方がわからない・etc・・・

そんな苦情に対処するため連絡があればどんな時間帯でも
それに応えるという仕事でした 
でも・・意外に多かったのはTVが映らないという連絡で
夜中にとんでゆくと?????[???i???j

単にコンセントが差し込んで無かっただけと・・・

 そんなことを思い出しながら・・・
PCの後ろを(コード等)さわるときは
 
    気をつけなくっちゃとおもいます  

| | コメント (0)

恐竜の釣り?

釣り

世の中には 釣りファンは実に多いのですが 私もチョッと
つり好きなんです 最近はあまり釣りをする機会に
恵まれないのですが・・・海は好きですねえ?t???[?_?C????

 "釣り”の好きな恐竜っていたらしい
太古の昔,中生代・・・三畳紀中期(約二億三千年前)

首の大変長いタニストロフェウスと名づけられたこの恐竜
胴体の部分はトカゲの形をしていたが 首が異常に長く
3メートル以上もあり 胴体の4倍の長さである

そのクビを支えていたのは12個の骨でそれぞれの長さは
30センチほどもあったらしい

彼はどうしてそんなに長いクビをしていたのか?

この恐竜は化石の発見された状態から推測されるのは
海岸部に生息していて 海の生き物をとって食べていたらしい

海岸からその長い首を釣竿のように 海面に伸ばし
魚を見つけ捉えて食べていたという

と,するとその首は釣竿のように使われていたのだナッ????????

釣りの名人? タニストロフェウスすごいかも
長い首の割りに 泳ぐことも出来たらしいが・・・
旨く泳げたのかな~・・・       

| | コメント (0)

休息

休息

         今日の一言
似て非なるもの  
 似て非なるものの一つにそうめんと冷麦というのがある
 そうめんよりやや太いのがひやむぎなんだって

それについて少し説明すると 冷麦の製法はうどん風
そうめんは油をまぶしながら伸ばす

ちなみに糸こんにゃくは太め しらたきは細め
揚げ玉は丸く揚げたもの 天カスは・・・カス????????i?????j

あるメルマガに今日の一言というのがありました
  「休息とは回復であり,何もしないことではない」

というのがありました  カスのわたしは
そうかな?とも思うし・・ああそうだなとも・・・

カスの私の場合 毎日仕事に明け暮れていた頃は
  何もしないことも休息でした

でも,買い物に行こうかなとか あのパチンコ屋って少し
勝てないかな~とか ちょっとビールでもとか・・???[???i?????????j

ろくなことを考えません  でっ 
結局休息になっていればいいんですが・・
  
最近思うのは 何もしないって言うのが いや・・・
 何も出来ないとか 何もすることがないというのが

   一番 しんどいんですよね~・・ははっ??????

| | コメント (0)

括り猿?

括り猿って知っていますか?

私も知らなかったんですが・・・

それは京都の八坂さんの庚申堂にあるお猿さんが
手足をくくられたお手玉の様なものです

お猿も人間も欲が深いので庚申様が手足を括って
人の心の中を走り回らないようにと・・・

ところで 全国にはいわゆる野猿公苑が至る所にあります
大分県の高崎山とか青森県の下北半島・宮崎県の幸島など・・・

その中に天然記念物にも指定されている大阪府の箕面山も
500匹はいるといわれ餌付けによって加速的に
増え続けています・・・
でもあまりに増え続けると人間様も
食べ物をとられたりいろいろな被害にあったりと
危険を感じることも・・・

かといってむやみに捕獲したりも出来ず
打つ手も無いようですが

マッ 自然と人間の共存って永遠のテーマですから・・・

簡単にみんな仲良くってわけにも・・・

     出来たら仲良くしたいですよね!

| | コメント (0)

何語?

イクラって ロシア語って知ってました?
どうやら 卵のことは全てイクラ・・・らしい??ガ~ン

イクラ・・・じゃなくって オクラ うん「オクラ」っていうのは
健康的なお野菜としてみんな知っているがアオイ科の植物で
鞘上の果実をつける そのまだアオイヤツが
つまり未熟なものをみんなが食べているのです???[???i?????????j

マグネシウム,カロテン,ブタ民・・・?????????i?????U?????jいやビタミンEなどを
含んだ健康野菜です・・・がっ !!

ところで「オクラ」は 日本語? 言葉の響きからは かな~っ?

おくら・・とも書いたり でも漢字でかくことはないですねえ

オクラの原産地は西アフリカだとか 現地語で「ンクラマ」

18世紀にアメリカ南部で栽培がなされ,明治初期に
日本に伝わったと・・・この新しい野菜は アメリカネリと
呼ばれていたらしい

ネリは 「ねばり」カモ?????????   ・・・by もん

| | コメント (0)

ぱそこんって

    今日の一言
エルニーニョ現象ってのは聞いたことあるけど 
  ラニーニョ現象ってのはなにって? 
調べてみました
エルニーニョとは 太平洋赤道域の中央部(日付変更線付近)から
 南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が
 平年に比べて高くなり その状態が1年程度続く減少です

ラニーニョとは エルニーニョ現象とは逆に 同じ海域で
 海面水温が平年より低い状態が続く現象です

今年の冬が暖冬なのはそのせいらしい・・
まっそれはさておき

パソコンっていう機械 たった15年くらいで(自分の感覚)
  急速に普及したような気がします
 
いまじゃあ 使えて当たり前! 
使えなければ「お前が使えねえ」・・・
 
別にそんなパソコンぐらいと思うのも人情ですよねえ

でもメールぐらいは出来なければと  
全てオンライン化の時代です
 
そもそもオンラインって何ナノ?・・

一朝一夕では覚えられないけど努力するか!
時間をかけてチマチマ一つずつ知識を身につけて

   いくしかないですね~ ・・・

| | コメント (0)

ゴボウ

サケの卵をバラバラにほぐして塩漬けにしたものはイクラです 
スジコも同じようにサケの卵なんですが・・・
知りませんでした 同じサケのお子チャマだったとは
イクラが成熟した卵巣を使い スジコの方は未熟のものだと

今では人造イクラって言ったらほとんどの人は 
知っているようで 人造イクラで検索したら 
天然ものとの見分け方・人造イクラはどうやって作る
最初に誰が・・・など等

そこで私もそれ以上の豆知識もそうは無いので話題を変えて
イクラは食べてしまい次のゴボウのほうに行っちゃいましょう

「ゴボウ」が便秘にいいことは良く知られている

その効果はゴボウには植物繊維が多くイヌリンや
へミセルロースなどが多く含まれているためだと・・・
その量は100グラムにつき約6グラムとか

もちろん植物繊維が便通を整えるのですが
イヌリンは腸内での当分の吸収を抑制します
急激な血糖の上昇を抑え糖尿病の予防にもなります

抗酸化物質のポリフェノールやカリウムも多いとか

ゴボウは臭みを消すって知ってますか・・・
それはポリフェノールの働きなんだとか

ゴボウをすりおろしてそこへクサヤ(伊豆諸島名産の干し物)などを
ひたすとそのにおいはほとんど感じません

その酵素とポリフェノールはゴボウの皮の部分に
多く含まれるのでかわを厚く向くと消臭効果はおちます

ゴボウはとてもすきで良く食べます
    てんぷらとかもいいですね・・・・by yakan

| | コメント (0)

らーめん

インスタントラーメンが始めて登場したのは
昭和33年 私が生まれて間もない頃です
かの「チキンラーメン」ですね
13年後の後にカップラーメンも登場???????i?????j

ラーメンと共に生きてきた?・・・ちょっと言いすぎ

初のカップ麺が「カップヌードル」
それは ふたを開けたらただお湯を注ぐだけという画期的なもの

そんな便利さを当たり前のように思っていました
あの頃 値段は忘れてしまいましたが百円しなかった?
・・・と思うんですが  でも毎日のように
食べていたように思います?r?[??

現在いろいろなインスタント面が販売されて
その種類も豊富なのですが・・・高いものは150円以上

チョッと高いんじゃない~って・・・だって腐るもんじゃないし
冷静に考えると作るのにそんなにコストもかかって
いないんじゃないの~って・・・すみませ・・ん?????????i?????U?????j

ところで,インスタントカップめんのパッケージに
「標準」あるいは「上級」とか表記されていますが
それって中身の「具」の量をあらわすらしい
具の量が6%以上であれば「標準」15%以上であれば「上級」

つまり「上級」のカップめんは具だくさんと言うのです
みなさん 具だくさんの「上級」を買いましょう?p???`

そういう自分は 最近カップめんではなく
なべ炊きようのパッケージ入りのもので済ましています

自分の好きなようにアレンジが出来るし
何しろ安い・・・から?r?[??     by もん

| | コメント (0)

すたーと

こんにちは はじめまして もんって いいます
 (1日1ブロ)って 一応 目標を決めてるんですが,・・
  マッ・・・ がんばるっ?p???`

PC さわりだして ハヤッ もう5ヶ月くらいかな?
 なにしろ 「何書く」・・ からすでに ???・・?????????i?????U?????j   でもとりあえず 書いてみます????????

久しぶりにさっぱりしました 

半年振りの床屋さんです???[???i?????????j
前髪が 気になりだしたので・・
二千円以内と思ったのですが  三千六百円かかりました?????????i?????U?????j
 でも,ぜんぜん 普通ですね・

今日は ここまで じゃっ!! ・・・by もん

| | コメント (2)

トップページ | 2007年4月 »